夏のレジャーと台風

2017/07/29
ロゴ

こんにちは、早くも7月最後の土曜日ですね。

学校も夏休み期間という事で海や山に行かれることも多いと思いますが

やはり気になるのが台風ですよねー。

海だと土用波にご注意ください。台風の影響で発生する土用波は風で発生する一般的な波と違って周期が長いので一見穏やかに見えるのですがパワーが強く 浅い海岸付近で急激に高波になる恐れがあるんです。また引き波の力が強いのも特徴です。小さなお子さんと一緒の時はくれぐれも目をはなさないであげてください。サーファーには嬉しい波ですけどね。自然相手のスポーツなのでくれぐれも気をつけてくださいね。

続いては山です。山で怖いのは急激な天気の移り変わりと雷です。登山の場合だと登りに2時間下りに2時間とか要すわけですから天候が悪くなったからと言ってすぐに「やーめた!」って訳には行かないですよね。いつでも雨を受け入れる準備は必要です。視界は狭くなるし、足場は滑りやすくなるしみるみるうちに登山道が川のようになっちゃいますからね。そして最も怖いのが雷です!森林限界を超えるような高山の場合は身を隠す所が少ないですから要注意です。逃げるときはみんなで固まらずバラバラに逃げてください。大きな木の下で雨宿りも危険です。側撃を受けることもあるので。2mは離れてください。そしてザックを降ろしてその上に座って雷が通りすぎるのを待ちましょう。決して地面に直接伏せる行為はやめたほうがいいです。電流が地面を伝う可能性があります。

とにかく自然を相手のレジャーはくれぐれも気をつけましょう。

本日のブログは赤坂澤乃井とはかけ離れてしまいましたが店長田辺の個人的な趣味ということでご了承ください。

海山大好き田辺でした。

 

 

赤坂澤乃井は日曜日以外毎日営業しています。

03-3582-2080

赤坂一ツ木通り アパホテル前 ディアシティ2Fにあります。